09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.03/13(Sun)

なんてタイトルを付けていいのかも迷う… 

110313.jpg
お祈り。




 九州は特に何があるわけでもなく、日常を過ごしています。
 今回の地震は映像を見れば見るほど胸が痛むばかりです。
 亡くなられた方のご冥福と、一日も早い復旧をお祈りいたします。……本当は何を言ったらいいのかわからないのが本音なんですけどね。何を言っても傷つけそうな気もして。





 「頑張れ」ってのは頑張ってる人に対しては失礼だと知っていますし、行政にしても、警察官の方々、自衛隊の方々、そして政治家の方々や東京電力の方々も、一生懸命寝ずに働いている姿を見てそんな言葉を無責任に言うつもりはありません。皆頑張ってるのは知ってるんだよ。そんなの、見たり想像したらわかる。
 でも、海外の人々や国内の人たちが被災地のために「頑張れ」って言っているのはやっぱり、そういう気持ちは素直に受け取らなくちゃいけないと思っています。余裕のある私たちみたいな人たちが。
 頑張れが受け取れないのは、頑張れって言われるまでもなく、ものすごく頑張っている人たちなんです。そんな人たちにもっと頑張れとか酷すぎる。「頑張ってるだろ、もっとがんばれっていうのか!!」ってなるのもわかってる。でも、西日本の私たちは受け取るだけの余裕があります。気持ちのスペースもあります。やれることもきっとあるはず。
 なかなか地元のニュースが入ってこない状態ですが、おそらく週明けには県や市町村も被災地に対しての寄付を始めると思うので、現在はそれ待ち。会社でも恐らくするのでは、ということなので喜んで協力させていただきます。


 復興のためにこれから日本全体が数年間貧乏になっても、痛みを分け合う覚悟はあります。
 きっと皆同じ気持だといいなぁ、と思いながら、その気持ちをずっと持ち続けないとな、と自分にも戒めを。




被災地ではない地域のツイッターユーザーにお願いしたい5つの事
 ツイッターユーザーだけでなく役に立つと思いましたので、リンクを貼っておきます。






 追記は福岡のラジオに関する愚痴。…申し訳ないと思うと同時、頭に来たので。


【More・・・】




 そう、批判なんてあとでいくらでもできるんですよ、ね、RKBラジオの米村誠一さん。
 昼間聴いてたけど「今更遅すぎる。もっとどうにかできないのか」って政府の対応を非難していたのは正直頭に来ました。
 福岡みたいに、風呂飯寝るが十分にできる状態で、日常生活を送れているような場所でアレだけがんばっている人達を非難するのはいかがなものかと。枝野官房長官だって昨日ふらふらして、倒れそうなの見てないんですか。彼、絶対寝てないんですよ。(だから今日ちょっと復活してたの見て安心した。)
 批難なんてあとでいくらでもできるんです。今はそういう段階じゃないんです。しかも私たちみたいにぬるま湯なところにいる人間がどうこう言っていい立場じゃないはずなんです。そんな事言う暇あったら募金しろって本当に思う。
 それか批難批判はしてもいいけど、…というか福岡のラジオパーソナリティには本当に多いけど、そういう専門家でもないのに分かっていない発言、頭足りないような発言、あんまり深く考えていないような発言、高いところからなんとでも言える発言を、公共の電波にのせないでくださいって本当に思う。そういう事は電波に乗ってないところで仲間内だけでやってくださいませんか。不快なんですって。



 …とそんな愚痴をするのは多分上の記事で言えばそういう状況でもないので、明日から仕事頑張りますってところで収めようと思います(決して無関係ではないので)。
【編集】 |  23:00 |  日常。  | Top↑
 | BLOGTOP | 
