09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.03/14(Mon)

各地で義援金の受付が始まったようです。 

110314.jpg
笑っていると人って救われるらしい。



 今日から通常運転、…と言っても職場では一日中TVつけっぱなしでしたが…。
 朝から朝ズバッでぶち切れそうになったり、それとは反対にやっぱりNHK安定とNHK見てたり、そんな一日でした。



 そんなTV見ながら県内でも出来ることを放送していたので、メモがてらお役に立てば、と。
 ぽつぽつ各方面から「募金はどこにしたらいいの?」という声が聞こえてきたり、来なかったりなんですが、疑っては悪いけれど街中でやっているものの中には出処が怪しいものがあるのも事実だと思います。今は、人の良心に漬け込んでオレオレ詐欺もあっているという話も聞きました。
 あと、福岡で言えば先日天神で支援物資の寄付を集ったようですが、結局受け入れ先の手はずも整っていなかったようで、路上に物があふれる事態になったようです。

 せっかくの素晴らしい気持ちなのだから、知識がないばかりに無駄にしてしまうのはもったいない。
 県市町村にはきちんとした窓口があります。ちゃんとした手順を踏んで、必要なものを必要なところに送れれば、とそう思うばかりです。


 福岡県では県の福祉労働部福祉総務課が窓口になって、

 1.まず何の物資を支援したいかを情報を受ける
 2.被災地の要請と照らし合わせ、情報を受けた物資が必要なものであれば折り返し福祉総務課から連絡
 3.後日物品の受け取りを行う

 という手はずになっているようです。
 九州各県の自治体のサイトを見てみましたが、大体流れは同じようです。
 というのも、また被災地の受け入れ態勢が整っていないようです。…ということで、しばし待て。


 …で、これが始まったのが今日14日。本当に、何も調べずに気持ちだけ先行しても勿体無いよ!


 「義援金もどこに入れたらいいの?」という方はヘタに街頭募金に入れるより、各自治体に持っていく、もしくは赤十字が一番だと思います。
 あとは今回最初だけわぁ、と思うのではなく、これから先継続する話だよなぁ、と自分の戒めがてらメモをして、あとは九州各県の県庁の義援金受付お知らせページへのURLを貼って寝ようと思います。



 東北関東大震災義援金・支援物資についての九州各県の案内。

 ・ 福岡県:http://www.pref.fukuoka.lg.jp/a01/jisinnsaigai.html
 ・ 佐賀県:http://www.pref.saga.lg.jp/web/index/bousai-top/bousai-kinkyu/_53053/_53101.html
 ・ 長崎県:http://www.pref.nagasaki.jp/koho/kinkyu/sien/index2.html
 ・ 大分県:http://www.pref.oita.jp/site/bosaianzen/hisaishashien0314-1.html
 ・ 宮崎県:http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/page00227.html
 ・ 鹿児島県:http://www.pref.kagoshima.jp/kenko-fukushi/syogai-syakai/syakaifukushi/touhoku_jishin_gien.html

 ・ 日本赤十字社:http://www.hyogo.jrc.or.jp/news/detail328.html


【More・・・】

 私に出来ることが何かと考えたら、普通に生活をして、普通に仕事をして、普通に経済を回して、普通に給料を貰って、それで募金する、ということが一番だと思いました。
 私には特別に大きな何かなんてできっこない。自衛隊さんみたいな技術も体力もない。東電さんみたいに原子力のことについてなにか分かっているわけでもない。枝野官房長官みたいに、あんなにフラフラになりながらテレビの前に出ることだってできない。節電だってどうにか出来れば、と思ったけれど東日本との壁ってすっごく高い。本当は皆で負担出来ればもっと違うのになぁって思うけれど、これも私にはどうしようもない。

 あとできることといえば、お祈りすることぐらい。こういう時って本当に無力だと思うよ。

【編集】 |  23:35 |  日常。  | Top↑
 | BLOGTOP | 
